1. 無料アクセス解析
▲四方四季と江ノ島▼
浦島太郎が行った竜宮と地上では、どうして膨大な時間のズレがあったのでしょうか?
私の知る子供向けには「毎日が楽しくてあっと言う間に~」とあり、たしかに楽しい時間は体感が短いですけど、数百年も違うのはどうにも納得できません。
ですが最近聴いた原本「御伽草子」で謎が解けました!

太郎が通されたのは「四方四季の庭」という四方行の各襖の先は、春夏秋冬がある部屋だったのです。ここは、普通一年で通りすぎるところを一瞬で体験してしまう空間になります。
つまり!最小で算出しても「365日=1日」、三カ月いたら約百年_:(´ཀ`」 ∠):
ぽっきゅる説としては、それプラス亀に乗って行ったのにも注目!亀≒玄武=北でしょう(*´꒳`*)
亀を助けに浦島伝説のある江ノ島に行ってみたいな~
[2017/11/15 22:12 ] | ぽっきゅる日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
▲Men who built America▼
南北戦争後のアメリカの発展を産業の側面から切取るドキュメンタリーです。
異業種が協力し、或いは半目し、その相互作用でアメリカが驀進して行く様は圧巻です。
蒸気船が印象的な「トム・ソーヤ」が発表された時には、もうミシシッピー川には橋が架かっていたんですね。
[2017/11/08 09:47 ] | キネマ部 | コメント(0) | トラックバック(0)
▲来迎図と"L'ère des cristaux "▼
秋から始まったアニメを観ていたら、「あっ!」ってなりました。
これは正に来迎図。

敵の設定なので、斬られると…


ヨーロッパ圏の人には、、切断面の意味がつたわるのかな?
ストーリーは詩的なので、MANGAよりはBDよりで、擬人化した宝石達は日本刀、中央の僧は瞑想しZenの力で来迎図の天女達と戦います。

フランス語のティザーと1話、わからない単語を調べながら観ていこうと思います。
L'ère des cristaux
BD
[2017/11/08 09:38 ] | ぽっきゅる日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
▲LouisVuittonと「坊ちゃん」▼
VuittonのショーウィンドウいっぱいにTurnerの絵があり、通りかかりに「坊ちゃん」の野たの「そうでゲス、そうでゲス」が聞こえそうで可笑しかった。
今シーズンのバッグは、有名絵画とのコラボレーションらしい。(正確には漱石のは「金枝」、Vuitton は「古代ローマ」になります。)
http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/stories/masterscampaign2#masters/turner
実を言うと、「坊ちゃん」は書き出し以外記憶に無くて、かのターナー島がフレイザーの「金枝篇」挿絵だと知ったのは最近でした。
実学には程遠いですが「金枝篇」に挑戦しないと_φ(・_・
[2017/11/05 00:32 ] | ぽっきゅる日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
▲補陀落渡海と鎌倉▼
仏門で究極の行は「即身仏」。
地下や洞窟に入るのは良く知られていますが、海の場合は「補陀落渡海」と呼び、船に乗ります。
20年位前に観たアニメに「うつろぶね」というモチーフがあり、ずっと気になっていました。

ですが手掛かりなく過ぎていたところに、一気にシナプスが結び着く物語にあたり、テンガイが解けました(*´꒳`*)
内容も臨場感も素晴らしいので、wiki片手に聞くのがオススメ
http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2017002.html

更に、鎌倉にもこの信仰があったなんて!
私見ですが、山岳信仰だと山にはもう居るのでよりCoreな地下、海だとまずは西方浄土を目指さなくてはいけないので船に乗るのかなと…。
こういう点在していた記憶が繋がる瞬間が雷に撃たれみたいで、大大大好き(*´꒳`*)
[2017/11/01 17:57 ] | ぽっきゅる日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
▲我が家の思い出のため…▼
久しぶりのまろ更新、ありがとう。
ハードディスクもそうですが
blogの運営も検討したいところですな!
[2017/10/09 19:11 ] | り・・・稟議! | コメント(0) | トラックバック(0)
ファイルサーバー定期バックアップ
ファイルサーバを運用しているのですが
調子が良いことを理由に定期バックアップに着手せずに
はや5年ほどが経ってしまいました。
RAIDを構築しているものの、システム自体が壊れてしまったらオシマイなので
定期バックアップの体制を用意しようと思っています。
HDDを(3TBx2)を2セット用意して ping-pong でバックアップとるようにしようと思っています。

あと、バックアップ作業のために SATA-HDD 直挿しアダプター「CRAISU3S6G」も購入しようと考えています。

総額 税込みで 4万円くらいかな。
当初、
ファイルサーバのHDDの増容量(3TBx4 → 8TBx4)も考えたけど、
時期尚早かな、と考えなおしました。(もうちょっとHDDが安くなってから。。。)

稟議承認よろです~
[2017/10/09 17:50 ] | り・・・稟議! | コメント(0) | トラックバック(0)
▲パイを焼こう!▼
今年も鈴なり、通勤途中の樹じゃなかったらなぁ~( ´Д`)
[2017/05/31 20:37 ] | ぽっきゅる日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
▲Depuis 1973▼
最近良く耳にするブランディング。

一番小さくて身近なのは、やはり自分自身ー
服装、職業、ポリシー…つまり生き方全部。
ぽっきゅるもdepuis 1973、お店でいったら創業43年。
かなり深みが増してるハズなんですが(。-_-。)

20代前半の女性が「生き様て顔に出るじゃないですか~」と言われてハッとしました。
もともと童顔に仕事柄もあって、ぽっきゅるは「幼い印象」かも?

舵取りをしっかりして、まずは素敵な45歳を目指します。

★諦めが悪く捨てれないワンピース達…
今年こそは痩せて全部着るぞっと(=゚ω゚)ノ


[2017/03/01 09:43 ] | ぽっきゅる日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
▲春モノ▼
そろそろ衣替え、春モノを買いに行かなきゃです。

さて、洋服を選ぶ視点は三つあるとのこと。
①同性から綺麗と思われたい
②異性から好感を持たれたい
③自分自身が満足したい

若い頃は③街道まっしぐらだったので、結構?かなり?浮いていたと思います((( ´w` )))

ここ数年のぽっきゅるのコンセプトは、「学校の国語か音楽の先生」
雰囲気、話し方もそうなりたいのですがね(つД`)ノ
[2017/02/28 21:44 ] | ぽっきゅる日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>